2008年2月21日木曜日

(Miglia Technology Focal@japan) TVMax MIG-US-000003

(Miglia Technology Focal@japan) TVMax MIG-US-000003
買ってみました!Miglia TchのTVMax!
 日本の販売代理店はMacのサードパーティ製品を多く販売しているFocalさん、Exif情報から2007年の8月に購入してますね、後購入店はPLUS YUさん(こういうときに写真は便利だ)。
 2011年にデジタル放送が始まる今「アナログ放送のテレビチューナーかよw、しかもMac w」とか笑われそうですが、「本当に2011年にアナログ放送が終了するのか?*1』という議論もありますし、「まあ後3年使えれば良いか」、「地デジ<~>地アナのコンバータ噛ませればまだ使えるだろ?」と考えて購入したと思うのですが、これがものすごく使いやすい!
 後でまたレビューすると思いますがTVMicroも使っていたのですがCPUを食い過ぎていてTV見ながらiPhotoとかできず、ちょっと「ながら族」の私には向いていなかった、しかしTVMaxはSafariより軽く、しかも多機能。
 機能面ではFlickrの写真を見て欲しいが、TVMax付属のEyeTV(これが決めてかもしれませんが)は数々のMac系Awardを獲得してきた優れものiEPGはもちろん、録画番組の編集、ライティングソフトToastとの連携、iPhone&AppleTVへのEncode&転送、さらにiPhoneからWi-Fiアクセスし視聴可。
 iPhoneやiPod touchからのWi-Fiアクセスというのはメイン(母艦)のMacで録画した番組をTVMax側がx.264でエンコードしYoutubeと同じ様に視聴出来る、これが何とも便利!ニュース番組や私の好きな水曜どうでしょうの再放送を録画しておいてWi-Fiアクセス出来る様に設定しておけば夜寝ながら布団の中で視聴出来る訳ですよ、そうしている間へまた夢の中へ・・・。
DSC07070
DSC07114
screenshot_18
screenshot_05
良い点
1.付属のEyeTVが多機能
2.デザインがMac miniと同じでいい
3.海外電源プラグ付き
4.S-Video&Composite入力可
5.Wi-Fiアクセスは絶品です
6.iTunesへの書き出しは「テレビ番組」へ振り分けられるのでiPod touchで整理されてみれる。

悪い点
1.高い(3万ぐらいした)
2.付属のリモコンがMSIのPC等で付いているcheapなリモコン
3.録画ファイル.eyetvファイルがかなり大きい
4.日本の事情(鎖国主義)により使えない機能が満載

*1.http://higemegane.at.webry.info/200611/article_1.html
http://www.elgato.com/elgato/int/mainmenu/products.ja.html
http://www.elgato.com/elgato/int/mainmenu/home.en.html
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1621
http://www.himajin.jp/mt32/mt-tb11.cgi/792
http://ksnk.sakura.ne.jp/eyetv250.html
という訳で写真の続きはFlickrで。
http://flickr.com/photos/zigen/sets/72157603955639151/

0 件のコメント: