2008年3月28日金曜日

(Apple) Mac mini PPC

(Apple) Mac mini PPC
Macを買うというのは一昔前まではお金持ちのステータスで合ったと思う。
少なくとも私の周りでは、自由な職種な人(研究員や自営業、デザイナー)の人達が購入していた。
しかしここ数年iPod+iTunesのおかげもあってかAppleが注目され、Macもやっと一般職のカスタマーへと買われて来たと思う。
でもこの火付けになったに一役買ったのがこのMac mini PPCなはずだ、コンパクトな個体に全てが入っている(スピカーすら)、しかもこのデザイン!インスパイヤされた製品がASUSや他のメーカーから出るぐらいのデザインだ。
メモリやHDDのアクセスには少し戸惑う人も居ると思うが・・・(メモリの増設やHDDの増設により自分の使っているコンピュータに親近感が湧くというのに、その辺を次期Macmini開発へ生かして欲しいねAppleさん)。
2005年のMacworld Conference&Expoは感動すら覚えましたよ。

wr
IMG_2571
IMG_2702
IMG_2812
IMG_4973
IMG_4571
良い点
1.何と言ってもデザイン!コンパクト!
2.価格が安い!(これぞMacに手が出せなかった理由が一つ減ったね)
3.最速クラスのPPC 4G採用
4.付属品を全くつけないBYODKM(WYSIWYG(ウィジウィグ)という概念に似ていますね)
5.Radeon 9200を採用(個人的に好きですRadeon+AMD)
6.モデム搭載(世界の中は未だにモデム使ってるところ多いらしいですよ、他人から聞いた話ですが)
7.スピーカ付属!(個人的に自作やってて机の上が邪魔になるのがスピーカーの設置場所、私はよく5インチベイスピーカーを使っちゃいますが)

悪い点
1.メモリ512MBではキツい(Safari+αでイッパイ)
2.USBが2ポートしか無い(KeybordとMouseで使い切っちゃうじゃん!Only BYODKMのつもり?)
3.下位モデルにはAirMac+Bluetoothはオプション
4.メモリスロットが1つ(せっかくのDDRなのに)
5.もっと拡張性を持たせてよ!(100円ショップでへら買ってきて開けるなんて・・・)

個人的には最も気に入ってるMacですよ。
という訳で写真の続きはFlickrで。
http://flickr.com/photos/zigen/sets/72157603924614235/

0 件のコメント: